読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aromatherapy salon Sueño

”Sueño (スエニョ)”=眠気(スペイン語)

アロマクリーム作りの会を開催しました

アロマクリーム作り開催しました

写真を撮り忘れてしまった、クリーム作りの会。

こちらのグループは10月になったばかりのころに、ハンドクリームを作りたい!必要だ!と訴えて頂いていたのですが、日程調整がうまくいかずに結局11月後半の先日、開催となりました。すいませんでした~。

 

2種類のクリームのサンプルと9種類の精油を用意して、お好みで選んで作ってもらいました。冬のせいか、やっぱり今日も柑橘系、特にオレンジスイートが人気。こたつにみかんでほっこり温まるイメージでしょうか。香りも馴染み深くて落ち着くのかもしれませんね。オレンジスイートは乾燥肌の保湿、消化促進、リラックスなどの効果があるので、冬のスキンケアはもちろん、年末年始の食べ過たときにもおすすめ。寒さでかたくなった体と心を温めほぐしてくれるでしょう。

 

写真は、京都の青蓮院。紅葉と襖絵。と控えめな私。

こちらの離れの茶室でお抹茶とお菓子もいただきました。茶道を習ったのは10年近く前。作法などなどな~んにも覚えていなかったけど、粛々とした雰囲気の中、美味しくいただきました。娘は初めてのお茶体験。あんこ嫌いなパパのお菓子だけ頂いて、ちゃっかり器も拝見なんかしちゃって帰ってきました。いい経験になりました。

 

f:id:matsuokamai:20161128132832j:plain

 

 

f:id:matsuokamai:20161128133206j:plain

 

f:id:matsuokamai:20161128133226j:plain

f:id:matsuokamai:20161128133357j:plain

 

苔もよく見ると可愛らしさがありますね。