読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aromatherapy salon Sueño

”Sueño (スエニョ)”=眠気(スペイン語)

しもやけ

年中冷え性で、夏でも家の中では靴下をはいている私。

 

20代のころは、冬は足が冷えすぎて寝られなかったほど。

今は、そのころに比べたら靴下もはいて気遣っているので寝られないほどではないけれど、気遣っているわりには、冷えは相変わらず。

 

そして毎年、冬には足先がしもやけになります…

 

 

昭和の子供か、雪国の子供か。

寒いの構わず外で駆け回っている子供がなるものかと思っていたのに。

 

昨年別件で皮膚科に行ったときに、ちょうどしもやけになっていたので先生に相談すると、今時珍しいような反応をされてしまいました。昨年のしもやけは皮膚科でもらった薬で治しましたが、今年はまだ症状が軽そうなので、とりあえず精油を使ってみようかと。

 

 

ホホバオイルに、ラベンダーとレモン。

そして足の指(爪の周りが赤くはれている感じ)に塗って昨晩は寝てみました。

そしたら、今日は足が温まっても、触っても痛痒くない。

完治ではないけど、だいぶはれや赤味がひいたみたい。

 

 

ラベンダー:炎症を抑える、肌細胞の成長促進

レモン:血液循環を良くする、肌荒れの改善

 

 

周りにも、しもやけになっちゃって~となんとなく話してみたら、「私も!」という人が意外といることがわかったので、ここでも公にしてみました。もちろん、症状がひどいときは皮膚科に行きましょ~。

 

 

 

写真は、手作りピアス第3弾。

まだまだモチーフ頼みな作品です。

f:id:matsuokamai:20170128202350j:plain