Aromatherapy salon Sueño

”Sueño (スエニョ)”=眠気を誘うサロンです。アロマで癒されましょう。

3月の予定と花粉症対策

先日、米ぬかのホッカイロ作りの講座を受けてきました。

中身は米ぬか、米、塩。中身が用意できたらチクチク袋を縫うだけですけどね!

 

熱には、どうやら乾熱と湿熱というものがあるそうです。

私も冬場は毎日のように使っているホッカイロやドライヤー、これは乾熱。

トリートメントに来ていただいた方に行う足湯や、私も昨年から使い始めた湯たんぽ、これは湿熱。お風呂も湿熱ですね。

 

水分を含むか含まないかの違いのようですが、カラダの温まり方が違うそうです。

 

ある研究では、湿熱の方がより筋肉を軟らかくし、血管を拡張させるとの結果がでているようです。湿熱の方が芯から温まる、ということですかね。

 

では質問。米ぬかカイロは乾熱でしょうか、湿熱でしょうか?

 

 

 

 

これが湿熱なんだそうです。

 

出来上がった米ぬかカイロは、電子レンジで2分半温めて使います。30分くらいで冷めちゃいますが、座っているときに膝にのせたり、首肩にのせたり、寝転がっておなかにのせたり、じんわりあったかくて気持ちがいいです。寝るときにはお布団に一緒に入ると私も娘も寝つきがいいような?

 

湯たんぽは、一度作ってお布団の中にあれば朝まで温かくて感動していましたが、わが家のやかんが小さいために湯たんぽにお湯をいっぱいにするのに何度もお湯をわかさないといけなくて、面倒なときもあります。

 

そんな面倒くささを解決してくれた米ぬかカイロでした。

今年はこいつが相棒です。

 

 

 

さてさて、3月の予定です。

9日(金)

13日(火) 残り1席 ※クレンジングクリームかスプレー作り

16日(金)

 

すべて午前中、レッスンは各回4席です。

お子様連れも歓迎です。

トリートメントご希望の方は他日程でも応相談です。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

ところでまだまだ寒いけど、花粉症の人にはつらい時期がやってきたようですね。

今日娘の習い事に送りにいったら、花粉症で鼻がつまりしんどそうな人々…

 

今月は花粉症を抑えるミスト化粧水はいかがでしょう。

アレルギーに働きかける精油を混ぜて作った化粧水を、つらいときにシュッとしてスッキリしてください。

 

私は疲れると夕方や夜に鼻炎の症状が出て、ひどいときは鼻水とくしゃみが止まらず目も開けられなくなります。少し横になって休むと回復しますが、休めないときにはこれをシュッとやるとその場はしのげるんです。私の鼻炎は疲れが原因なので、休まないことには根本的な解決にはなりませんけどね。でも以前に比べると鼻炎の症状がでる頻度が減っています。

 

花粉症対策ミスト

100ml 2,000円

 

ご予約お待ちしています。