Aromatherapy salon Sueño

”Sueño (スエニョ)”=眠気を誘うサロンです。アロマで癒されましょう。

勉強タイムに?…集中力を高めるブレンド

お友達からのリクエストを頂き、スッキリできる、集中できる、精油ブレンドを作りました。

 

お子さんのいる家庭では、子供の勉強時間、作っていますか?

 

わが家は放課後~夜は出来ないことがわかり、朝勉を試み始めました。仲のいいお友達もそうしているとのことで、たいした抵抗もせず始められて、毎日ドリル2枚ほどの少量ですがやっています。ただわが家の朝勉は、昨年やらずに溜めてしまった通信学習なので、かなり前のものの復習しかできていません…

 

とはいえ、家庭学習の習慣をつける意味ではいいのかなと思い、声かけを忘れないようにしたいと思っています(自ら勉強することはまずないので)。

 

そんな中、リフレッシュ系の香りの朝の芳香浴(精油の香りをディフューザーで噴霧してます)は、家族の目覚めをよくしたり、私の寝起きの多めの鼻水症状をやわらげたり、一日の良いスタートをきる手助けになっているような感じです。

 

 

さて今回のリクエストで作ったブレンドの内容は、柑橘系とハーブ系を数種類ずつ。

 

日本アロマ環境協会での実験でも、香りをかいで勉強をしたところ、計算ミスが減ったという実験結果が出ているんですよ~。実験に使用されたのは、オレンジスイートとペパーミント。

(公社) 日本アロマ環境協会 | アロマを知る | アロマの研究・調査 | アロマサイエンス研究所 | ペパーミント/オレンジ・スイート精油の香りが小学生の計算ミスとストレス軽減に寄与

 

そして、その柑橘系とハーブ系の香りの間をとりもってもらうために、リツエアクベバという精油ブレンドしています。これを足すとブレンドした香りのバランスが良くなる!気がしていますし、ここ最近の蒸し暑さを和らげるような爽やかさも高めてくれます。

 

この聞き慣れないリツエアクベバ。植物の名前ですよ。

レモンのような柑橘系なのかな~と思わせる、わりと主張のある香りですが、クスノキ科の実の香りです。チャイニーズペッパーとも呼ばれ、お料理をする方は耳にしたこともあるのかもしれません。

 

f:id:matsuokamai:20180529152723j:plain

 

ブレンド精油は、ディフューザーをお持ちの方はもちろん、小さな器にお塩や重曹を盛ってそこに垂らすだけでも香りを楽しめます。玄関や靴箱、クローゼットの片隅に置いておくのもいいですよ。

 

お好きな香りのブレンドを作りにいらっしゃるのも、個別のご注文も大歓迎です。