Aromatherapy salon Sueño

”Sueño (スエニョ)”=眠気を誘うサロンです。アロマで癒されましょう。

6月レッスン日と、クレイのこと

クレイって?

自然の粘土です。地中にある粘土層から採取され、様々なミネラルを含みます。

たいてい、乾燥した粉の状態で売られていて、ベビーパウダーのように使ったり、水に溶いてお肌のパックとして使ったりします。

 

クレイには多くの種類があって、含まれる成分や色、原産地によって分類がありますが、共通する一番の働きは、デトックス!!です!!

 

クレイはマイナス電子を多くもっています。対して、老廃物、膿、細菌などはプラス電子。なので、クレイを肌につけるとイオン交換が行われて体内の不要なものを吸着・吸収してくれるのだそうです。

ステロイド剤などの薬で症状を抑えている人には、自己判断での使用をおすすめしません。お医者さんに相談してね。

 

一方、クレイに含まれるミネラルは肌に栄養を与えます。

 

レッスンのおまけで、来ていただいた方の手の甲に塗ってお試しいただいたときには、皆さんクレイパックの後の肌のしっとりスベスベ感を感じてもらいました♪美白については個人差があるものの、明らかに肌が白くなった方もいらっしゃいました。

 

クレイを気に入って頂き、その後ご自宅でフェイスパックをしている方もいらっしゃいますので、以下ちょこっとご紹介です!

 

<使いやすい働きがマイルドなクレイ>

・ホワイトカオリン

・グリーンモンモリオナイト

 

<クレイパックに用意するもの>

・精製水

・陶器またはガラスの器とまぜるもの

臭いも吸収してしまうので、陶器やガラスのものがおすすめ。

 

<クレイパックの作り方>

1. 器に大さじ1~2程度のクレイを入れる。

2. 水を加える。

3. しばらくそのまま。徐々にクレイが水を吸っていきます。

4. 全体を混ぜてペースト状になったら、厚めにたっぷり肌に塗る。

5. クレイの表面が乾き始めたら(乾ききる前に)お湯などで洗い流します。

 

※クレイパックは週に1回ほどが目安です。 

※クレイによって水分の吸収量に差があるので、購入した商品に書かれている分量を目安にしてください。

(水分量の目安)

ホワイトカオリン:水=100:75

グリーンモンモリオナイト:水=100:100

 

ちなみに、わが家で使っているクレイはこちらです。

AROMAFRANCE CLAYアロマ・フランス クレイ - AromaFrance(アロマフランス) - 高品質クレイ・ハーブウォーター・精油・キャリアオイルのオンラインストア

Amazonなどでも買えますよ~。

 

 

さて、6月のレッスンは

12日(火)

15日(金)満席

19日(火)

22日(金)満席

 

定員4名

作りたいものリクエストくださいませ~

お待ちしております

 

 

f:id:matsuokamai:20180530171834j:plain