Aromatherapy salon Sueño

”Sueño (スエニョ)”=眠気を誘うサロンです。アロマで癒されましょう。

ゼラニウムで鼻血を止める


うちの娘、わりと鼻血を出します。しかも早朝のことが多い。「ママー鼻血でたー!!!!」と布団の中から母を呼ぶ声。慌てて駆けつけますが、すでに布団には鮮血が。

 

昼間に出ることもありますが、何の前触れもないので事前の対応は難しや。

何年か前までは、娘は鼻から出る血を見ただけで不安がり、痛くもないだろうに転んでケガをしたときのように泣いたりしていましたが、今や母子ともに冷静に淡々と対処しております。

 

しかし気持ちが落ち着いていても、そんなにすぐには止まらない。その日は登校10前ほどに出始めた鼻血。わりとすぐに詰めたティッシュが真っ赤に染まって、頻繁に取り替えなきゃいけない状態。でもでも鼻血ごときで、遅刻、ましてや学校を休まれても困ります。どうしたものかと母は考えました。

 

そして、精油に止血作用のあるものってなかったかな?と考えた!

 

 

急いで調べたら出てきました、ゼラニウム精油にどうやら止血作用があるようだ、と。子どもに使うので、原液のままは一応避け、ホホバオイル(植物油なら他でも代用可)で希釈して、綿棒につけて鼻の穴の中をなぞるようにヌリヌリ。最初は綿棒で鼻血を拭ってるだけのようにも思える。めげずに間髪いれずにもう一回ヌリヌリ。

 

結果、止まりました!

ほれっ、学校いっといでー!!と数分後には送り出せたわけです。

 

f:id:matsuokamai:20181009130018j:plain

 

ゼラニウム精油の主要な成分は、

モノテルペンアルコール類(シトロネロール、ゲラニオール、リナロール)

ケトン類(メントン)

 

などです。はっきりとはしていませんが、モノテルペンアルコール類が良さそう?同じくモノテルペンアルコール類のリナロールおよびモノテルペン炭化水素類(リモネン)を含むレモンの精油も、止血作用があるようです。

 

ちなみに精油は、産地や育った年の天候などで含まれる成分が微妙に違います。今回のように止血にお勧めなのは、エジプトのゼラニウム

 

 

その後、風邪をひいた友人が、鼻の中が乾いたような感じで押すと痛い、鼻血も出る、とちょっと辛そうだったので、このゼラニウムを混ぜたオイルを試してもらったところ、鼻血が出なくなって痛みも楽になったとのことでした!

 

こちらは精油の働きだけでなく、希釈用に使った植物油によって、乾燥した鼻の中が潤い、乾燥しきって出来ていた(かもしれない)傷口にも蓋ができた、ということも手伝ったんだろうと思います。

 

 

基本的には、傷口に精油はダメですよ~とレッスンではお伝えしています。

私の場合、しみたりしないか、様子を見ながら、ですね。