Aromatherapy salon Sueño

”Sueño (スエニョ)”=眠気を誘うサロンです。アロマで癒されましょう。

風邪予防にも!ブレンド精油「集中力」 

 

勉強をはかどらせる目的の香りとしてブレンドした精油、その後コンスタントにご注文を頂いています!みなさん子どもの勉強タイムの芳香として使用されていますが、見守る母には癒される香りとなっているそうです。我ながら、いいブレンドが出来たなぁと自画自賛

 

こちらのブレンドには、以前も紹介したAEAJの実験で効果のあったオレンジスイートとペパーミントの他、ローズマリーユーカリも入っていて、

 

ローズマリーは、記憶力や集中力を高める働きの他、

・免疫系を元気にする(エステル類 酢酸ボルニル)

・殺菌力が強い(セスキテルペン類 βカリオフィレン)

・抗ウィルス作用(モノテルペンアルコール類 ボルネオール)

 

などの成分が含まれています。

 

同じくユーカリ(ラディアタ)にも記憶力や集中力を高める働きの他に、

・殺菌作用(モノテルペン炭化水素類 αピネン)

があったり、免疫グロブリンの増強に働きかけると言われています。

 

免疫グロブリンって、一度かかった病気の病原体を記憶して攻撃する抗体のこと。獲得免疫と言われるもので、この免疫グロブリンが体に入ってきた病原体を処理します。こんな強い味方、増強してくれたら良さそうよね!

 

 

カタカナがいっぱいになっちゃいましたけど、要はこれからの季節の感染症やウィルス対策にもおススメだよ、ということ。お部屋に香りを振りまいて、いい香りを味わいつつ、ウィルス退治しつつ、体の免疫もあげちゃう。

 

そういえば、ペパーミントはイライラを抑えてくれたりもするはずです。その辺りの効果についての感想は頂いたことがないのだけど…勉強を見守る母の癒しに一役かってくれていると思っておこう。

 

f:id:matsuokamai:20181009143431j:plain

この頃、時間と体力に余裕があり、チクチク裁縫をやってみちゃいました。

娘にポシェットを探したけどちょうどいいのが見つからず、ファーのバッグを作成。

ついでに作ったポーチの写真です。ミシン持ってない私の、渾身の手縫いの作品!

YouTubeみて作った初心者のわりに、いい出来でございます。

ファーは縫い目が見えないので、これまたおススメ。