Aromatherapy salon Sueño

”Sueño (スエニョ)”=眠気を誘うサロンです。アロマで癒されましょう。

ホームケア 今度は肩こり&夜の咳について

 

ちょっと温かい日があったかと思うと、コートを着ないと寒い日や寒い時間帯も増えてきました。秋はまだまだ体温調節がきかず、体調を崩しやすいですね。

 

先日、大人用の肩こり用と子供の夜の咳を和らげるアロマはないかしら?とお問合せをいただき、こんなのを作りました。

 

f:id:matsuokamai:20181114125904j:plain

 

茶色い瓶はスポイトがついているので、少量を手に取ってこっているところに塗り込む肩こり用アロマオイル。血行促進してくれる精油を7種類ほどブレンドして、ホホバオイルに混ぜています。

 

ちなみに私は数年前から秋から冬にかけて、冷えとともに太ももの裏側が痛みます…運動をしたり、靴下を夏場もはいたり、おしりや足先を温める努力は色々していますが、このブレンドオイル(若干自分用にアレンジしてますが)を使い始めたところ、これが一番痛みをやわらげてくれています!

 

黄色いバームは、いつものミツロウ。

咳こんでしまう夜に、胸のあたりに塗り込んであげたりして使います。

咳が出るのは、リラックスしたとき。だから寝た後に出やすいのですね。

そのため、リラックス状態から反対の状態(交感神経)に引っ張ってくれるユーカリラディアタをメインに、少しスーッとできるバームです。(ラディアタはユーカリの中でも子どもに使いやすい比較的穏やかな精油です。)

 

わが家では、バームがなければ、ホホバオイルにユーカリを混ぜたものや、アロマスプレーなどその時にあるもので、子どもが咳込んだ時にはいつでも使っています。そのおかげかわかりませんが、毎度咳込む時間があまり長引かずに済んでいます。

 

ユーカリは、殺菌、抗ウイルス、抗感染などの働きがあって、風邪やウィルス性の病気、インフルエンザが流行るこれからの季節には、予防にも良い!呼吸器系を守ってくれます。