Aromatherapy salon Sueño

”Sueño (スエニョ)”=眠気を誘うサロンです。アロマで癒されましょう。

産前産後ママ向け講座

昨年の出産や引越しを言い訳に、1年以上更新を怠ってしまっていました!!おかげさまで新天地での生活も落ち着き、色々なご縁がつながり、徐々にレッスンも増やすことが出来てきました。そしてこの度、産前産後ママ向けのレッスンに、ゲスト講師として虫除け…

消毒スプレー

新型コロナウィルス対策で、アルコール除菌商品が品薄だと聞きました。そこで、わが家では代替品を作成。 アロマスプレーを作るときに使う無水エタノールは、アルコール度数99.5%。一般的な除菌スプレーは60%以下なんだそうです。 アルコール度数が高いま…

ベンチマルシェに飛び入り

実は、昨日はご近所で開催された手作り作品のマルシェに飛び入り参加させてもらいました。私は事情により行かれなかったけど、ワックスバーとアロマスプレーを置かせてもらいました!!マルシェは盛況だったようで。雰囲気味わいたかったー!!こちらは出品…

アルガンオイル&マカデミアナッツオイルでネイル&指先ケア

もうひとつの冬支度。 クリームのベタベタ感が気になる方には、ロールオンのボトルで指先にだけ塗れるオイルでの保湿ケアがおすすめです。サラッとしたつけ心地のオイルですよ。 水仕事でどうしても肌に負担がかかる手や指。冬はお湯を使ったりするので余計…

マヌカハニーのミツロウで冬支度

一気に寒くなってきました! 寒いけど雨のおかげで、乾燥した空気からは逃れられていますが。 肌の乾燥や感染症の心配が増える季節がやってきましたね。 今年の冬はマヌカのミツロウで、リップクリームやハンドクリームを作りましょう。 期待できるマヌカの…

キッズレッスン 練り香水

小学生女子の練り香水作り、 自分の好きな香りをブレンドしました。精油の香りをムエットにつけて確かめ、 好きなように組み合わせます。オレンジスイート、ラベンダーが人気。それぞれお気に入りが出来上がり、 うちに帰ってからも使ってくれてるって🎵

フラワーディフューザー

ちょっと早いけど、9月はこちらのレッスン。 フラワーディフューザー。 香りのブレンドをし、さらにお花の飾りも作ってもらいます。 今回は、FelizFelizのShigemi先生にもご協力いただきますヨ。 flower room felizfeliz フラワーアレンジメント教室/世田谷…

虫よけジェル

娘の社会科見学。 等々力渓谷へ行くということでか、朝虫よけをしてくること、とのこと。 まだ、今年の虫よけスプレーなどの準備は皆無。 この頃は公園で遊んでいる子供を見守ることもなくなって、蚊との出会いも少なくなってまして。 今年は、まずはジェル…

夏のリップクリーム

夏はスタンダードなミツロウのきいろ。 冬は保湿力高めであかぎれ対策のピンク。 もうこの頃は気温も高いので冬に作るものより、若干固めになってます。 肌の温度で溶ける(なじむ)このバームは、 これからの季節は気温が高いとゆるくなっちゃうんですよね…

夏休み キッズレッスン 練り香水

これが作りたい!とリクエストしてくれたお友だちがいたので、 今年のキッズレッスンは、練り香水です。 こちらの本に載ってる練り香水が作ってみたい!との可愛いリクエスト。 www.poplar.co.jp 恋にきく香水…って!!! 練り香水は、ミツロウのバームに香…

部屋干し用のアロマスプレー

しばらくレッスンお休み状態でしたが、再開です。昨日は、アロマスプレー作りでした。 集中力アップのブレンドと部屋干し用のブレンド。今回初めて、部屋干しの臭い対策のリクエストをもらいました。生乾きの臭い、せっかく洗濯したのに悔しい思いをしますよ…

キッズリップ作り②

今回は、小学6年生でした! 終始、賑やかな様子で、でも話は聞いているのよね。手順も間違うことなく、なんなくこなしていました。それぞれ好きな色と香りを選んで。 さすが6年生、自分のスマホで写真を撮り始めたので、私も便乗!!おかげで写真撮り忘れも…

キッズリップ作り

春休み突入!! 昨日のレッスンには、小学3年生の女の子2人と2年生の男の子が来てくれました!みんなはじめは少しよそいきな様子だったけど、香りのクイズでは正直な反応を見せてくれて。においって、快よさと不快さがはっきりしていて面白い。 リップスティ…

リップスティック キッズレッスン

もうすぐ春休み かおりのはなし、キッズレッスンをします。くすみのないキッズのリップには、つやつやグロスのようにも使えるリップスティック1本を、好きな香りを選んで作ります。 【日程】 22日(金) 15時~ 残り1席 27日(水) 13時~ 満席 27日(水) 15時~…

レッスンの余りで

お好きなレッスン、とお声がけしたところ、化粧水とバームに人気が集まりました。化粧水を作った方からは、この化粧水だけで潤う、と不思議がる感想をくださいました。 レッスンにて、私のレシピに記載ミスがあったり、で余った材料。淡い色の可愛らしいリッ…

メイクレッスン

メイクって、ちゃんとしようと思うと難しくないですか? 高校のころから、なんとなくやってきたメイク。 25才くらいまでは、メイクに時間もかけ、フルメイクに気合いを入れていたけど。 段々と、会う人に威圧感を与えないような、派手にならないように、と引…

お好きなレッスンいたします

一気に寒くなってしまいましたね。 色々な不調が顔をのぞかせる時期だから、 ご希望に応じたレッスンをしたいと思います。 ◆レッスン内容◆ ① 肩こり用 カラダあたため マッサージオイル 1,700円(30ml) ② 咳や鼻水用 スーッとスッキリ ユーカリバーム 1,500…

ホームケア 今度は肩こり&夜の咳について

ちょっと温かい日があったかと思うと、コートを着ないと寒い日や寒い時間帯も増えてきました。秋はまだまだ体温調節がきかず、体調を崩しやすいですね。 先日、大人用の肩こり用と子供の夜の咳を和らげるアロマはないかしら?とお問合せをいただき、こんなの…

頭痛のときのホームケア

頭痛について。 頭痛には、いくつか種類がありますよね。例えば… 緊張型頭痛…頭をぎゅーっと締め付けられるような痛み、圧迫感、重い感じがいつからともなく始まり、ダラダラ続く。後頭部を中心に両側が痛くなる。首や肩のこりや目の痛みを伴う。 片頭痛…ズ…

安眠ブレンドに風邪予防を兼ねて

安眠ブレンドに、風邪予防の働きも期待して精油ブレンドを作りました~。 夜寝る前や、寝ている間の香りに。 不安やストレスを軽減して、深~いリラックスへ導いてくれる香りの中に、免疫系に働きかけて、風邪やインフルエンザ、悪寒や疲労などのときにも使…

和の香りのハンドクリーム

本格的に空気が乾燥する前に、保湿クリームを作って冬の到来に備えませんか? 今回は、和の精油を使ってカスタードクリームように柔らかい、ミツロウのクリームを作ります! 和の精油って? 例えば、柚子(ユズ)、薄荷(ハッカ)、檜(ヒノキ)、紫蘇(シソ…

風邪予防にも!ブレンド精油「集中力」 

勉強をはかどらせる目的の香りとしてブレンドした精油、その後コンスタントにご注文を頂いています!みなさん子どもの勉強タイムの芳香として使用されていますが、見守る母には癒される香りとなっているそうです。我ながら、いいブレンドが出来たなぁと自画…

ゼラニウムで鼻血を止める

うちの娘、わりと鼻血を出します。しかも早朝のことが多い。「ママー鼻血でたー!!!!」と布団の中から母を呼ぶ声。慌てて駆けつけますが、すでに布団には鮮血が。 昼間に出ることもありますが、何の前触れもないので事前の対応は難しや。 何年か前までは…

リップクリーム作り⁂クレイパックのお土産付き

夏休みも終わって、急に長袖を着るような涼しさ。 みなさま、徐々にペースを戻しつつありますでしょうか? さて、10月は秋冬に向けてのリップクリーム作りのレッスンをします! リップクリームはミツロウと紫根オイルで、しっとり赤い潤い。でも色はつきませ…

小学校でサマースクール

毎日暑くて、頭が働きませんね… いつも以上に、うっかりミスが増えています… そんな中でしたが、小学校でのサマースクールの講座をしてきました~。 虫よけスプレーを、1~3年生と4~6年生に分かれての講座を各30名ずつ。 こんなに大勢のレッスンは初めてで…

ラベンダーのワックスバー

先日、怪しい雲行きの中でしたが、来てくださった方の作品。 その日のどんよりした空模様は関係なく、上品でさわやかなワックスバーに。 飾りも香りもラベンダー入りのブレンドです。 これからの季節にもぴったりですよね。 ワックスバーを作りたい方、お待…

ジェル化粧水でさっぱりと

でんぷんの力を借りて、ジェル化粧水をつくりませんか? ジェル状にすることで、しっとり。 夏は冷やして、さっぱり。 香りも、ご用意した中からお選びいただけますヨ。

どうしてアロマで虫よけできるの?

このごろ、チコちゃんがお気に入りのワタシ。 皆さん観てますか? 5才だけど、大人に対して偉そうな物言いの関西弁のチコちゃんが面白い。 雑学的な知識も、へぇ~となってます。 今日は、花にはどうしていろんな色があるの?というチコちゃん。 答えられま…

蚊が出没し始めましたね

暑い日が少し続いて、今年も早速、蚊に刺されました。 外で遊んでいる子供見守っていると、黙って立っているからでしょうね、 何か所も刺されて、かゆみに耐えられずに帰宅します。 そろそろ虫よけとかゆみ止めを持ち歩かなければいけない時期ですね。 早速…

色水のようだけど

定期的にお届けのクレンジングクリーム。 今回は2個同時作成でした。 紫根(しこん)オイル入りのピンクと、黄色は普段の色。 この時点ではまだ温かい(熱め)で、出来上がりはもっと淡い色になります。