Aromatherapy salon Sueño

”Sueño (スエニョ)”=眠気を誘うサロンです。アロマで癒されましょう。

2018-01-01から1年間の記事一覧

メイクレッスン

メイクって、ちゃんとしようと思うと難しくないですか? 高校のころから、なんとなくやってきたメイク。 25才くらいまでは、メイクに時間もかけ、フルメイクに気合いを入れていたけど。 段々と、会う人に威圧感を与えないような、派手にならないように、と引…

お好きなレッスンいたします

一気に寒くなってしまいましたね。 色々な不調が顔をのぞかせる時期だから、 ご希望に応じたレッスンをしたいと思います。 ◆レッスン内容◆ ① 肩こり用 カラダあたため マッサージオイル 1,700円(30ml) ② 咳や鼻水用 スーッとスッキリ ユーカリバーム 1,500…

ホームケア 今度は肩こり&夜の咳について

ちょっと温かい日があったかと思うと、コートを着ないと寒い日や寒い時間帯も増えてきました。秋はまだまだ体温調節がきかず、体調を崩しやすいですね。 先日、大人用の肩こり用と子供の夜の咳を和らげるアロマはないかしら?とお問合せをいただき、こんなの…

頭痛のときのホームケア

頭痛について。 頭痛には、いくつか種類がありますよね。例えば… 緊張型頭痛…頭をぎゅーっと締め付けられるような痛み、圧迫感、重い感じがいつからともなく始まり、ダラダラ続く。後頭部を中心に両側が痛くなる。首や肩のこりや目の痛みを伴う。 片頭痛…ズ…

安眠ブレンドに風邪予防を兼ねて

安眠ブレンドに、風邪予防の働きも期待して精油ブレンドを作りました~。 夜寝る前や、寝ている間の香りに。 不安やストレスを軽減して、深~いリラックスへ導いてくれる香りの中に、免疫系に働きかけて、風邪やインフルエンザ、悪寒や疲労などのときにも使…

和の香りのハンドクリーム

本格的に空気が乾燥する前に、保湿クリームを作って冬の到来に備えませんか? 今回は、和の精油を使ってカスタードクリームように柔らかい、ミツロウのクリームを作ります! 和の精油って? 例えば、柚子(ユズ)、薄荷(ハッカ)、檜(ヒノキ)、紫蘇(シソ…

風邪予防にも!ブレンド精油「集中力」 

勉強をはかどらせる目的の香りとしてブレンドした精油、その後コンスタントにご注文を頂いています!みなさん子どもの勉強タイムの芳香として使用されていますが、見守る母には癒される香りとなっているそうです。我ながら、いいブレンドが出来たなぁと自画…

ゼラニウムで鼻血を止める

うちの娘、わりと鼻血を出します。しかも早朝のことが多い。「ママー鼻血でたー!!!!」と布団の中から母を呼ぶ声。慌てて駆けつけますが、すでに布団には鮮血が。 昼間に出ることもありますが、何の前触れもないので事前の対応は難しや。 何年か前までは…

リップクリーム作り⁂クレイパックのお土産付き

夏休みも終わって、急に長袖を着るような涼しさ。 みなさま、徐々にペースを戻しつつありますでしょうか? さて、10月は秋冬に向けてのリップクリーム作りのレッスンをします! リップクリームはミツロウと紫根オイルで、しっとり赤い潤い。でも色はつきませ…

小学校でサマースクール

毎日暑くて、頭が働きませんね… いつも以上に、うっかりミスが増えています… そんな中でしたが、小学校でのサマースクールの講座をしてきました~。 虫よけスプレーを、1~3年生と4~6年生に分かれての講座を各30名ずつ。 こんなに大勢のレッスンは初めてで…

ラベンダーのワックスバー

先日、怪しい雲行きの中でしたが、来てくださった方の作品。 その日のどんよりした空模様は関係なく、上品でさわやかなワックスバーに。 飾りも香りもラベンダー入りのブレンドです。 これからの季節にもぴったりですよね。 ワックスバーを作りたい方、お待…

ジェル化粧水でさっぱりと

でんぷんの力を借りて、ジェル化粧水をつくりませんか? ジェル状にすることで、しっとり。 夏は冷やして、さっぱり。 香りも、ご用意した中からお選びいただけますヨ。

どうしてアロマで虫よけできるの?

このごろ、チコちゃんがお気に入りのワタシ。 皆さん観てますか? 5才だけど、大人に対して偉そうな物言いの関西弁のチコちゃんが面白い。 雑学的な知識も、へぇ~となってます。 今日は、花にはどうしていろんな色があるの?というチコちゃん。 答えられま…

蚊が出没し始めましたね

暑い日が少し続いて、今年も早速、蚊に刺されました。 外で遊んでいる子供見守っていると、黙って立っているからでしょうね、 何か所も刺されて、かゆみに耐えられずに帰宅します。 そろそろ虫よけとかゆみ止めを持ち歩かなければいけない時期ですね。 早速…

色水のようだけど

定期的にお届けのクレンジングクリーム。 今回は2個同時作成でした。 紫根(しこん)オイル入りのピンクと、黄色は普段の色。 この時点ではまだ温かい(熱め)で、出来上がりはもっと淡い色になります。

6月レッスン日と、クレイのこと

クレイって? 自然の粘土です。地中にある粘土層から採取され、様々なミネラルを含みます。 たいてい、乾燥した粉の状態で売られていて、ベビーパウダーのように使ったり、水に溶いてお肌のパックとして使ったりします。 クレイには多くの種類があって、含ま…

勉強タイムに?…集中力を高めるブレンド

お友達からのリクエストを頂き、スッキリできる、集中できる、精油のブレンドを作りました。 お子さんのいる家庭では、子供の勉強時間、作っていますか? わが家は放課後~夜は出来ないことがわかり、朝勉を試み始めました。仲のいいお友達もそうしていると…

紫根オイル

本当は冬に仕入れたかった…しかし、もう初夏? しかーし、こちらの紫根オイルの働きを改めてみると、年中使わずにはいられないかも。 紫根オイルとは、 紫根という、紫草の根っこを植物油に漬けたものです。 紫根の肌に良い成分たちが移った植物油の方を使い…

新しいプリザ素材

ワックスバー用に、ピンポンマムが仲間入りで~す。 ころんと丸くて可愛らしい素材です。 玄関、お手洗いの中やドアなど、ちょっとした壁飾りに 素敵なワックスバーを手作りしてみませんか。 ピンポンマムは数が少ないので、お早めにどうぞ~。 ローズも、色…

マーブルせっけん

たまに、私も勉強会や体験会に参加します。 随時アロマ情報をアップデートしていかないと、ですので。 まだまだ知らないことはたっぷり。 そして今回はせっけん作りしてみました。 以前作りたいと言ってくれていた友人がいたものの、 自分で作ってみたもので…

ロゴシール作成中

今年はロゴシールを作るのがひとつの目標なんだよ~と 何気なく友人に話したら、 いつの間にか、 そしてあっという間に デザインを作ってくれた!!! やりたいことは人に話してみるものですね~♪♪ そしてお試し刷り(家庭用プリンターで普通紙なので色味が…

5月の予定

久々にピアスを作りました♪ ひとつ作ると製作意欲がまた沸いて、材料を買い出しに行きたくなります。 子どもたちの春休みも終わって予定も立ち始めたころでしょうか。 5月の予定は、こんな感じにしてみました。 ご要望あれば、日程ご相談ください。 5月の予…

メニューリスト

サロン名の Sueño(スエニョ)とは、スペイン語で眠気を意味します。いつも忙しいあなたのココロとカラダを、アロマの魅力でゆるりとゆるめてください。 お陰様で、サロンを始めて2年が経ちます。 手探り状態で始めたものの、来てくださったみなさんのアドバ…

4月の予定

今日はスプレー&クレンジングクリーム作りレッスンでした。 アロマスプレーは、3種類ほどの精油をブレンドするので、香り選びが楽しいんです。 精油のひとつひとつには、数十~数百種類の成分が含まれていて、その香りをかいだり肌に塗ったりすることで体内…

ワックスバーの楽しさって

アロマスプレーやクリームを作るときの楽しみって、香りを選ぶこと。 普段レッスンに来て下さる方には、香りを感じて選んで頂けたらと思っています。 ワックスバーは、燃えないアロマキャンドルとは言われるものの、 香りを感じるというより飾って楽しむ要素…

出産のお祝い

少し前になってしましたが、先日、出産のお祝いでご紹介いただいたお客様がいらっしゃいました。今回はご近所だったので、出張せず、サロンへ来てくださいました。 ご出産のお祝いトリートメント、なんだかうれしいことに続いています。 出産後のリフレッシ…

冬から春へ

今年はマヌカハニーとプロポリスで、冬の感染症予防と花粉症予防をしています。 きっかけは、インフルエンザが流行り始めていた年末。 変更不可な航空券を買っていた私は、絶対に病気になれない!旅行に行くんだ!という意気込みでマヌカハニーを買いに出か…

3月の予定と花粉症対策

先日、米ぬかのホッカイロ作りの講座を受けてきました。 中身は米ぬか、米、塩。中身が用意できたらチクチク袋を縫うだけですけどね! 熱には、どうやら乾熱と湿熱というものがあるそうです。 私も冬場は毎日のように使っているホッカイロやドライヤー、これ…

クレンジングクリーム好評です

先週のお客さまは、クレンジング&マッサージクリームを作りにきてくださいました。以前このクリームを作って帰られた方からのご紹介で、おかげさまでクリームの評判が口コミで広がってます!! 天然素材をふんだんに使って作る贅沢なクリームですよ。滑らか…

全身トリートメント

先週はアロマオイルトリートメントが珍しく(←ダメじゃん!)2件あり、それぞれ出張して参りました。 1件は産後4か月の方。ご友人からの出産祝いとしてのご依頼でした。 ぷっくぷくで可愛らしいベビちゃんを眺めながら、全身トリートメントです。私が癒され…