Aromatherapy salon Sueño

”Sueño (スエニョ)”=眠気を誘うサロンです。アロマで癒されましょう。

2017-01-01から1年間の記事一覧

精油の秘めたパワー

結論から言うと、娘の足の指のイボが精油で治った!という話です。 ちなみにイボとは… 「イボには、いろいろな種類のものがありますが、足にできやすいのは「尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)」です。これは、ヒトパピローマウイルスというウイルスが、…

久々デート

先日、クレンジングクリーム作りは、ハプニングがあり私としては反省点の多いものでしたが、クリームにはご満足頂けたとの感想を頂きました!ありがとうございます!! 「クレンジングでここまで差が出ると思わなかった、本当贅沢クリーム」 なんて言っても…

自由にデザイン

少し前になってしました。 ワックスバーレッスンも続いていますよ。 特別見本を作っておらず、材料(花材など)を並べて枠の中にデザインしてもらっていますが、皆さん色使いや配置が素晴らしい!新鮮な刺激をもらったり、今度マネしちゃお~と思うようなも…

これもあれも、ミツロウ

蜜蝋(ミツロウ)って、色々な楽しみ方が出来ます。 ミツロウを溶かして流して、潤いグッズ作り。 今日は、ミツロウでワックスバーとリップクリーム作りでした。 ワックスバーには、お花などで飾るので精製されて白いミツロウを。 今日のお二人はお母様への…

11月と12月の予定

しばらく雨ばかり。昨日の秋晴れもつかの間でしたね。 気温も下がって、気持ちが一気に秋に傾きます。食欲もいつの間にか全開です。 さてさて急に寒くなってお風呂の機会も増えてきたのではないでしょうか。 わが家も、お風呂>シャワーと比率が夏とは変わり…

10月の予定

9月は、クリーム作り2回&ワックスバー作り1回を無事終えることが出来ました。 来てくださった皆様!楽しいおしゃべりも含め、ありがとうございました!! 10月も、火曜日を軸にサロンを開いていきます♪ ☆10月10日(火) …ご希望に応じて、何でも作れますよ…

そろそろ秋の準備かな?

まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、昨日はハンドクリームを作りにお客さまがいらっしゃいました~! ご用意しているのは、ミツロウベース(2種類)のものとシアバターベースのものです。またもや写真を撮り忘れました…これはもはや撮影係が必要です… 夏か…

9月の予定

9月は、いつものスプレー作りとワックスバー作りの2本立てです❁ ※都合により、ワックスバー作りは1日のみの開催となりました。 9月12日㈫、26日㈫…アロマスプレー作り スプレーの他、虫よけスプレー、ハンドクリーム、リップクリーム、などご希望に応じてご…

ワックスバーでほんのり香る

夏休みも終わり、なにやら涼しげな陽気な今日。インテリアに秋色を添えてみませんか。 アロマワックスバーは、火を灯さないフレグランスキャンドル。 ほのかに香りますので、玄関やトイレ、クローゼットなどの壁に飾って楽しめます。 ワックスバーを飾るドラ…

バスボムたくさん作ってもらいました♪

全6回、計22名のキッズにバスボムを作ってもらいました! 暑い中、また雨の中、足を運んでくださった皆様、有難うございました。 見本のバスボムを水に入れたときの、わー✨というワクワクしている表情や、真剣に材料を混ぜている表情や、その後の楽しそうに…

サマーリースに虫よけのお手伝い

夏休みに入り、早速北海道は稚内&利尻島へ行ってきました。 非常にのどかな場所で、空が広い!大地も広い!人が少ない!自動販売機がない! という、東京に住み慣れたわれわれ家族には不便でありながら、不満の少ない場所。今回は親せきの集まりもあり、わ…

8月はお休みです

蒸し暑い夏の日々になってきましたね。梅雨の時期でしたが、初めてトライしたドライフラワーが出来上がった(ような気がします)。 これらを使って、ワックスバーを飾りたいと思っています!(他にも飾り資材ありますよ✨) 以前、7月にレッスン予定としていまし…

バスボム作りレッスン for Kids

夏のお風呂おススメによる、バスボム作りの会です。 夏はカラダを冷やすことばかりだから、お風呂に入って温めよう! でもやっぱり、ただのお風呂は暑いから、こどももシュワシュワの楽しみを作っちゃおう! ちなみに、材料は重曹、クエン酸、塩です。 重曹…

7月の予定

先日義理の実家に行ったところ、庭に紫陽花が綺麗に花を咲かせていました。ちょうどその日は雨が降っていて、そんな景色にそれはそれは似合う紫陽花。ほんの少しもらって帰ってきました。 さらに、頂き物のゼラニウムも合流させて。なんだか得した気分。 さ…

Aroma time & Flower time 好評いただきました!

今週2回開催しましたShigemiちゃんとのコラボ、Aroma time & Flower time は好評をいただき終了いたしました!来てくださった皆様、有難うございました。 迷う様子もなく作業をすすめる受講者のみなさん。手先が器用で素敵なセンスを持った方々が集まったよ…

夏休みキッズクラフト講座!はいかがでしょう?

芍薬の花を見るたびに、やっぱり好きだわぁと思って買ってしまいます。 結婚式のときも、5月だったので芍薬の花をたっぷり使ってもらいました。 このボリューム感がいいのかなぁ。私好みのお花です。 さてさて小学校の水泳授業もちらほらと始まり始め、夏休…

ワックスバー夏編

先週の土曜日は娘の運動会でした。 前日の寒い雨から一転、晴天となり、娘も私もデコルテが真っ赤に。日焼け止めしてなかったんですよね~。 なので、その日のお風呂はラベンダーの精油を湯船へ追加です。さらにお風呂上りにラベンダーとティートリーを混ぜ…

Aroma time & Flower time

FLOWER ROOM ~feliz feliz~さんとのコラボ企画! 先日の入学式のコサージュやアジサイリースのレッスンをしてくれた、FLOWER ROOM ~feliz feliz~さんと一緒に講座を開催します。 プリザーブドフラワーのアレンジに、お好みのアロマの香りをプラスしてお部屋…

虫よけと6月の予定

本日、虫よけスプレー解禁です~ って禁止していたわけではないけど、今日はお二人が虫よけスプレーを作っていかれました。精油でつくる虫よけスプレーは、かゆみ止めにも役立って一石二鳥ですヨ。 写真は、また撮り忘れた…おしゃべりとおやつに気を取られて…

5月の予定

今日は近所でフラワーアレンジメント! あじさいリースを作ってきましたよ~。爽やかなリースが出来ました! 雑念なく集中できる時間は、貴重なリフレッシュタイムとなります。大満足。 さて、5月は 2日 満席 9日 満席 16日 満席 23日 満席 30日 〇 残り1席 …

4月からは火曜日営業中

4月にはいり、一気に暖かくなって、一気に桜も咲いて 娘は小学生になりました 今後は、毎週火曜日をアロマ営業日とします 週末については、ご相談ください 子どもの用事もあるのでご希望にそえないこともあると思いますが 出来る限り対応したいと思っていま…

ネイルケア

アロマグッズ作りの会。 4人それぞれ作りたいものを作っていかれましたが、今日の人気はネイルケアオイル。 爪とその周りの肌のケア。 真冬よりも今頃の方が固くなっていたり、荒れていたりするよね、ってな話しもでていました。 ロールオンタイプの茶色の小…

ヘッドトリートメント

昨日はヘッドトリートメントの日。 クリスマスリース作りを教えてくれた友人から、年末からヘッドトリートメントの希望を頂いていたのに、お互い家族のインフルエンザもあり、結局こんな時期に。 2歳差の男の子ふたりのママの彼女は、日ごろからお疲れ気味の…

3月の予定

先日、フランスでハーブ農園をやっている日本人女性の講座に参加しました。 私よりいくつか年下。単身でフランスに渡り、ハーブを育て、収穫し、加工し、生活をしていらっしゃるとか。 非常に刺激的でした。 そんな人生、生活にあこがれがあっても、なかなか…

しもやけ

年中冷え性で、夏でも家の中では靴下をはいている私。 20代のころは、冬は足が冷えすぎて寝られなかったほど。 今は、そのころに比べたら靴下もはいて気遣っているので寝られないほどではないけれど、気遣っているわりには、冷えは相変わらず。 そして毎年、…

とってもシンプルな基礎化粧品

アロマの勉強を始めて、わりとすぐに替えたのが化粧水。 肌のトラブルは思春期の頃からあって、悩んだ時期もありました。 高校生のとき一食置き換えダイエットで飲んだ、粉を溶かして飲むジュース。 その後の数えきれないほどの吹き出物。顔中。いやだった~…

2月の予定

去年はお金をよく分かっていなかった娘で、 もらったお年玉も私に渡して終わっていましたが、 今年はもらったお年玉の使い道に頭を悩ませています。 誕生日に、それは高いからダメと私に断られた猫型ロボットを買うか ディズニーホテルに泊まるか。(どれも…

12月でしたが…クリーム作りの会

以前ワックスバーを作りに来てくれた3人組が、クリーム作りに来てくれました! お茶とお菓子をつまみつつ、ま~ぜまぜ♪ ま~ぜまぜ♪ この日は2種類のクリーム、9種類の精油を用意して、 それぞれ選んでもらって、つくってもらいました。 クリームは、ふわ…

冬休みあけのリフレッシュ ボディトリートメント

連日のクリスマスパーティーから始まった冬休み、 年末年始は掃除をしたり実家で過ごしたり、 年明けは遊園地や動物園や凧揚げをしに公園に行き、 久々にテニスもしたし温泉も入ったし、 活動的だった冬休みがあけました。 が、ずーっとよく食べていたので、…