Aromatherapy salon Sueño

”Sueño (スエニョ)”=眠気を誘うサロンです。アロマで癒されましょう。

5月の予定

紫外線対策

紫外線の強い季節になりました。

降り注ぐ強い日差しに、日に焼けそうだと感じることが多いですが、くもりの日でも思っているより紫外線は地上に到達しているので、天気にかかわらず日焼け対策が大切ですね。(気象庁によると、快晴のときと比較して、うす曇りで80~90%、くもりで60%、雨の日で30%)

 

日焼け対策としては肌を隠すことが一番有効ですが、食べ物の栄養素も日焼け対策に役立ちます。なかでもビタミンエースや美肌ビタミンといわれるのが、ビタミンA・C・Eです!!

 

ビタミンA・・・イキイキとした肌や髪をつくる(抗酸化作用、コラーゲンの生成の促進)。生理中はビタミンAが減少するので日焼けしやすくなるといわれる。<レバー、うなぎ、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、マンゴーなど>

 

ビタミンC・・・メラニン色素の生成を抑える。活性酸素を抑えることで肌のシミやしわの予防。ビタミンEの働きを助ける。一定量以上は体内に蓄積できないので毎日摂取するとよい。<ピーマン、ブロッコリー、菜の花、キウイ、いちご、柑橘類、じゃがいもなど>

 

ビタミンE・・・活性酸素ができるだけ体内で増えないようにパトロール。シミやしわなど肌の老化の予防。<ナッツ類、植物油(ひまわり油、ココナッツ油など)、たらこ、うなぎ、かぼちゃ、ほうれん草、アボカドなど>

 

このほか、トマトはこの3つのビタミンを含むので、手軽に摂りいれられそうです。

 

 

 

 5月の予定

mon  tue   wed   thu    fri   sat  sun 

                  

 2  3   4  5    7 8

 9  10  11  12  13 14 15

16  17  18  19  20  21    22

23  24  25  26  27  28 29

30  31