Aromatherapy salon Sueño

”Sueño (スエニョ)”=眠気を誘うサロンです。アロマで癒されましょう。

そろそろ秋の準備かな?

まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、昨日はハンドクリームを作りにお客さまがいらっしゃいました~!

 

ご用意しているのは、ミツロウベース(2種類)のものとシアバターベースのものです。またもや写真を撮り忘れました…これはもはや撮影係が必要です…

 

夏から秋への移行の時期は、夏の疲れたお肌、紫外線を浴びたお肌を、冬の本格的な乾燥にさらされる前にケアすることが大切な時期!一年に一度だけエステに行けるなら、この時期がベストだと聞いたことがあります。

 

ミツロウは、ミツバチが花のミツを体内でロウに替えて巣作りに使うものです。その働きには、抗菌や肌を柔らかくする、パック剤のように肌の表面を覆う、保湿など、いいことがたくさんあります。

 

このミツロウを溶かしたものに好きな香りを足して、保湿のための普段使いだけでなく、ささくれや痒みなどちょっとした肌トラブルに万能なクリーム(軟膏)が出来上がります。

 

私はラベンダーとティートリーのミツロウクリームを持ち歩き、夏場は虫刺されの痒み&炎症止め、冬場は乾燥が気になるところにちょちょっと塗っています。リップクリームも同様に作れますヨ。

 

アバターは、アフリカなど過酷な環境に育つシアの木の実からとれ、保湿に優れています。古くから傷や火傷の軟膏用に使われていたそうで、傷の治りが早くなると言われています。セルライトや妊娠線の予防にもいいですよ!

 

体温で溶けるので、フェイスクリームにも使いやすいです。クリームは30分ほどで作れますので、お気軽に作りにいらしてください。

 

f:id:matsuokamai:20170913153932j:plain

 

さてさてわが家は、この秋は七五三。

私の祖母が結婚式で着たという着物を七五三用に仕立て直したらしく、従姉妹の娘ちゃんたちがすでに袖を通してお祝いした着物です。叔母が送ってくれたので、ちょっとずつ準備をすすめます。

 

3歳の時も赤でした。普段は赤い服は似合わなそうで娘には選ばないけど、着物は似合い方が違うみたいで面白い。

 

f:id:matsuokamai:20170913162009j:plain