Aromatherapy salon Sueño

”Sueño (スエニョ)”=眠気を誘うサロンです。アロマで癒されましょう。

全身トリートメント

先週はアロマオイルトリートメントが珍しく(←ダメじゃん!)2件あり、それぞれ出張して参りました。

 

1件は産後4か月の方。ご友人からの出産祝いとしてのご依頼でした。

ぷっくぷくで可愛らしいベビちゃんを眺めながら、全身トリートメントです。私が癒される。授乳中の方には精油なしのホホバオイルを塗布し、精油の香りはお部屋に芳香させたりお顔の近くに精油を含んだコットンを置いたりして、香りを楽しんでもらいながら行います。

 

乳児を抱える方は手を洗う機会が多いと思いますが、それに加えてインフルエンザ等感染症も流行っていると益々ですよね。この冬は手荒れ、乾燥の悩みを抱えた方が多いような印象です。

 

トリートメントに使っているホホバオイルには、ワックスエステルという成分が多く含まれています。これは、ヒトの肌を構成している主成分のひとつであるワックスエステルと同じ成分で、これが皮膚の保湿や水分の調整をしてくれます!

 

皮膚にはもともとバリア機能があって、水分の蒸発を防いだり外からの侵入を防いだりしていますが、日々の石鹸で洗う行為や化粧水、保湿クリームなどを塗る行為によって壊されています。これは界面活性剤により、皮膚のバリア機能を緩めて肌に塗ったものを浸透(侵入)させるためです。健康な肌であれば、バリア機能は24時間以内に90%は回復することがわかっているそうですが、乾燥が進んで荒れてしまった肌については、お化粧や日焼け止めなど何もつけていなければ、お風呂の際もお湯で洗い流す程度にとどめてみるのがいいと思っています。

 

 

そしてもう1件は、私のアロマの先生!

依頼を受けて、うん、出来る、と思えるまで多少の時間を要しましたが(笑)

結局、とっても充実した時間をもらって帰ってきました。丁寧に丁寧に、ぽかぽかになっていくお互いのカラダを感じながら。最後は名残惜しい気持ちでしたが、自己満足で終わっていないことを祈ります…...

まだまだ改善の余地が十二分にあり、スキルアップをしていきたいなぁと思う今日この頃です。

 

 

出張トリートメントをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。